2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事ってなんだろう。

高学歴女。25歳。 私は、まだ、「働く」という感覚がいまだによくわからない。 大学時代、アルバイトはしていた。 弁当屋と塾の講師と。 弁当屋は、適当だった。弁当屋なのに、弁当の作り方はよくわからず。 4年間やったのにもかかわらず、結局豚肉と牛肉の…

彼氏との関係

現在の彼氏は、10個以上離れた年上。彼氏と言うよりも、むしろ、保護者に近い。彼は、献身的に、驚くほど、献身的に、私をサポートしてくれる。そして、私がくずなのにも関わらず、好きだよといってくれる。菩薩なのではないかと思うときがしばしばある。彼…

旧友と遊ぶ。

今日は中学からの友人に誘われ、遊んだ。そこには、昔から何も変わってない自分と、変わってない友人と、変わってしまった私と、成長した友人がいた。今日、ここでわかったこと。今の私はなにかができなくなった状態なのか?→いや、何も変わってない。むしろ…

変わらないわたし。

毎日がまったく変わらない。いやだいやだと仕事から逃げる。いやだいやだと家事から逃げる。いやだいやだと目の前の困難すべてから逃げる。上司の優しさと彼氏の優しさ精神科の先生の優しさ。友達の優しさ。すべてに逃げていく。社長の顔に泥を塗り、彼氏の…

人はすぐには変わらない。でも、毎日一ミリずつでもいいから変化する。

人はすぐには変わらない。けれど、だからといって変わることを拒否し続けてしまったら。それはそれはおそろしいことになる。自分の人生、自分で生きなければならない。何度も同じ台詞を聞いては、従わなかった。 昨日の僕を繰り返すだけの、いや、それすら危…

会社やめる。

7/10付けで会社を退職(決定)上司にはさんざん諭された。戻ってきてもいいんだよと。なんとまあ暖かい会社なのかと。予算かつかつのなかでやっているはずなのに。とはいえ残りを全力でやらなければ。

会社辞めたいです(六回目)

昨日は会社辞めたいです(五回目)の騒ぎをおこし、慰留された話をしました。それでいい気になって残ると言い出したわたし。父親にも、一年は続けろよと言われる。だから、頑張ってみる??という気持ちに。でも、結局どうすればいいのかわからず、何もせず、…

会社辞めたいです(五回目)

今朝上司に「辞めたいんです!」と言った。一週間前に1回。そして、過去には2回辞めたいですと言った。でも、引き留められた。嫌だって理由で会社やめてしまうと、どこにいっても同じだよ?と。とても優しい。尋常じゃなく優しい。なんてこった。甘かった…

反省しない私

反省しないですね。上司との復帰条件として、簿記3級と知財検定3級を受けます。受からなかったらやめます!と宣言した。明日は簿記3級の試験。でも、今週はひとつも勉強してないし、今日もまだひとつも勉強してない。なぜ、ここまで、怠惰になれるのか。…

人生やり直すために。マインドログを始める。

つい、3日前の私 ↓ さすがに、人生終わりじゃないかな - tsuekoのブログ 2日前の私 彼氏の家に行く約束 →めんどくさくなり、うそをついて先延ばし。 →死にたいなぁと思う自分を何とかしようと友達と約束し、げーぜんへ行く、 →まったく楽しくない。という…

さすがに、人生終わりじゃないかな

私の現在。せっかく与えてくれた新しい場所も長続きせず。やめたいですとわめく。主治医から鬱状態の診断書をぶんどり、二週間やすむ。ほんとに、なにもしない日々。死がちらつく。でも、できることもあるようだ。と思ってくる。目の前のお給料。とりあえず…

ADHD的な生き方

ADHD 社会人三年目24歳 女会社では社長のおきにいりしかしながら、パニックになっては職場を破壊する。その繰り返し。えらい人の時間と給与をむしりとった挙げ句、資産としての付加価値を生まない一社目は外資系メーカーの幹部候補生で採用。しかし、仕事に…