仕事ってなんだろう。

高学歴女。25歳。

私は、まだ、「働く」という感覚がいまだによくわからない。

 

大学時代、アルバイトはしていた。

弁当屋と塾の講師と。

 

弁当屋は、適当だった。弁当屋なのに、弁当の作り方はよくわからず。

4年間やったのにもかかわらず、結局豚肉と牛肉の違いが判らなかった。

レジも、最後まで正確に打て無かった。

 

塾の講師は、最後まで適当だった。

個別指導だから予習はいらなかったし、ほとんど参考書を解かせて、わからないところを答えを見ながら解説するだけだったから、とても楽だった。

たまに、解説読んでもわからないときがあって、それは、適当にごまかしていた。

プライドも何もなく、ただの自己満足で終わっていた。

 

 

大学では、サークルを2つ掛け持ちした。

両方のサークルで会計を務めていた。

しかし、どちらも、事務的な処理が引き継いでもどうにも理解できず、

後輩には、「書類読んどいて」というだけで投げ出して逃げた。

しかも、お金の管理がほぼできず、年度末に書かなければいけない書類は、すべて適当な数字を書いてつじつまを合わせた。

 

大学のサークルで、合宿の運営を任されていたが、

一向に合宿の流れを頭に入れることができず、指示は行き当たりばったり。

先輩方がやっていたのを、頭の片隅からひっぱり出してきて、なんとなくまねる。

結局は、記憶も完ぺきではないし、何のためにその動作をするのががよく理解できていないから、100%のものは出来っこなくて。

学ぼうと思えば、いくらでも学べる環境も、かなり適当にすごしてしまった。

 

ゼミだってそう。大学の勉強は、まじめにやれば、きっとスペシャリストとして、何とかやっていけるだけの教育を施してもらった。

しかし、これっぽちも頭に入っていない。

卒業できたのが奇跡である。

むしろ1年くらい卒業できなかったほうがよかったのではないだろうか。

 

卒論だって、何をやったのか覚えていない。

タイトルと、参考文献にウィキペディアをはっつけて、友人に激怒されたことくらいしか覚えていない。

 

 

旅行だって行った。

北海道、沖縄、スペイン×2、シンガポール、香港、台湾。

長野、福島、大阪、奈良・・・

 

かすかな景色がちらつくだけだ。

何一つ、はっきりと思い出すことはできない。

 

 

新卒で、外資メーカーに幹部候補で入った。

いろいろな部署を転々と回され、ちょうど1年たって、戦力外通告を受けてクビになった。

 

それから留学だ、院だなんだと騒いだけれど、結局再就職を試みた。

実力不足でクビになったのに、それをすっかり忘れて、コンサルやら投資銀行やら難しそうなところを受けまくった。

結局、ベンチャー企業へ就職する。またもや幹部候補生。

 

始めは何とか頑張っていくも、

自分で考えて行動することに限界を感じ、だんだん会社に行きたくなくなる。

やめたいと騒ぐ。

すべてを放り投げて2週間の休職。

 

負担の少ない部署に回してもらうも、まったく初めてのことばかりで、

上司の指示がまったく頭に入ってこない。

 

その結果、自分が何をしているのかわからなくなり、

自己都合退職。

 

アルバイトを始めるも、

初日をすっぽかす。

 

家族以外と話すと、もうしどろもどろ。

 

自分が何を話しているのかさっぱりわからないし、

他人が話していることばがさっぱりわからない。

 

アルバイトも、大学時代4年間もやったことなのに、0からのスタート。

現在、3か月目に突入するも、まだ慣れない。

頭に入っているはずのメニューも、テンパると抜け漏れが起きる。

バイト中、自分がなにをすべきなのかわからなくなることがしょっちゅう。

手順がわからなくなることがしょっちゅう。

自分が何をしていたのかわからなくなることがしょっちゅう。

 

いったいどうして。

 

 

しかしながら、このままではいけないと思い、派遣会社に登録。

負担の軽い、データ加工の仕事に応募し働き始める。

 

結局、何をすればよいのかがよくわからないけれど、成果物の絵は描いてくれるし、

体裁とかもあとで上司が整えてくれるから、とっても楽。

この作業、別に私がやらなければ、上司が10分の1の時間でできちゃうんじゃないのってくらい。

 

 

やってみたはいいけれど、手順が安定しない。

チェックリストを作っても、チェックの抜け漏れがあって機能しない。

 

見直しをしようにも、どうやってあっているかチェックするのかわからないから、

結局ミスに気づくのは、上司の指摘があってから。

 

でもなんで、そのように書いたのかはわからなくて。

 

自分の一挙手一投足が自分でも制御不可能。

そして、一番自分が嫌だ。

 

お願いだから、少しは成長しようよ。つえこさん。

 

明日の自分のために、お願い、今日を真剣に生きて頂戴よ。

と昨日の自分が言っているよ。

 

そして、何度も言おう。

明日の自分は、何もしてくれないよ。

だって、今そこにいるのは、

昨日の自分の期待をことごとく裏切った、昨日の明日の結果なのだから。

 

 

一日、一日、

前に進めよ。

そしたら、少しぐらい景色の違った明日になるんじゃないの。