2016.6.23(Thu)

 

こんばんは。

毎日ブログチャレンジ2日目。早くも日課達成せず。

 

決めた日課。

①6時に起きる→ダメだった。原因、タイマーがセットされていなかった。

②約束したことを紙に書く→約束したことは特になかったから、いいか。

③行動に理由をつける→できてない、できてないぞ。again。

④「やりたいことを思いついたらとりあえずやりたいことリストに」→やりたいことリストがどっかいく。やっぱり、スマホに統一しよう。

⑤日課を守る→全然守れていない。んー。とにかく、今日は、たくさん歩いたからよし。

 

 

今日はどのようなことをしたのかといえば。

社会保険、年金の変更手続き

→年金は1.5万円/月 なかなかに厳しいな。猶予付けたところで、どんどんもらえる年金が少なくなるし・・・ひと月納めないと、もらう時のは△1600円/年らしい。

80まで仮に生きたとしたら、65歳から15年もらうわけだから、2万4千円の損ということか。じゃあ、やっぱり払っておいた方がいい。

それに、やっぱり今お金がなければ無いほど必死になるはずだから、猶予申請はしないでおこう。

 

②保険の見直し

→保険屋のおばちゃんの提案で、安いプランにしてもらった。いつもいつも助かる。

 とにかく、月々2400円で、大変な病気の時は毎日一万給付されるし、手術代もでる。

 とてもいいプランなんだと思う。

 外貨建てなんかを薦められたけど、お金の事良くわからない。将来のことなんて、まず定職につかないと考えられないと思うのは私だけだろうか。

 

③保育士専門学校相談会。

→昼間:20代後半は0。なかなか無理

 夜間:社会人が多い。だが3年かかる。裏を返せば、3年はチューター付きで保育補助ができるということ。いいかもしれない。

ただ、今さあレッツ、保育補助!は勧められなかった。まずは、お金をためて、勉強してからのほうがいいと。

 

とりあえず、オープンキャンパスに行って、雰囲気だけつかもうか。

そして、そろそろ、当面くいつなぐ仕事見つけないとやばいかも。

 

 

やりたいことリスト:

保育士になる:本当にそれでいいのか不安になってきた。

塾のバイト:財源確保に必要?

塾の受付:とりあえず、子供と保護者に接する。保育士に近い仕事か?

レストランのホール:運ぶだけならできるかと。

シェアハウス暮らし:この家を出て、他の人がどうやって暮らしてるのか知りたい。

父親がもらえる年金の手続きを調べる:お金が入るなら即効やりたい

 

 

 

あ、12時になる!!寝なきゃ・・・