会社辞めたいです(五回目)

今朝上司に「辞めたいんです!」
と言った。
一週間前に1回。そして、過去には2回辞めたいですと言った。

でも、引き留められた。

嫌だって理由で会社やめてしまうと、どこにいっても同じだよ?と。

とても優しい。尋常じゃなく優しい。

なんてこった。

甘かった。
大人をなめてた。

こんなに優しいなんて。


私がサークルの後輩にたいして、
一生面倒見るなんていって引き留めて、結局私が脱走するなんて気持ちとは大違い。

すごい優しいし大きい。

こんなに優しい会社から逃げたら、確かにもう、どこにも行けやしないかもしれない。



頑張ってやめようとした。
でも、やめられなかった。

だって、新しい仕事がしたいから辞めたいのではなくて、もう自分が嫌なんだ。

社会のこと何も理解できない。
怖い。

でも、事業部長レベルの方々の考えは深い。
やっぱりかけてるものがある。

こんな薄っぺらい話しか書けない24歳。
子供だ。

仕事していいのか、こんな子供が。
どうやったらプロ意識って出てくるんだ?
じゃあ仮に、今の仕事を続けるためにはどうすればいいのだろうか?

上司や先輩のいっていることをまず理解する必要がある。
たとえば、会計の専門用語や上場準備における単語。社内システムの用語とかね。

あとは法律の仕組み。
こういう場合は法的にOK、NGとか。

あとは社会のトレンド。



あと、決めたことを遂行できること。


これが一番大事かもしれない。


どうすればそれができるの?

みんな、言われてないことがどうしてできるの?
みんな、どうしてお昼を食べたり、定時に帰ったりと、時間のやりくりができるの?

どうして?どうして?
答えはないよ。教えてくれないよ。

でも、無理なんだ。助けてよ。

頭が死ぬ。
なんで、自分のことを自分で決められないんだ