無痛分娩か、自然分娩か。

久しぶりのアップロードになりました。

年末にこんばんは。つえ子です。

 

この前、高校(某日本一の女子高)の同級生と久しぶりに話した時のことでした。

医者たまの一人の子が我々に投げかけた話題。それが

「出産するなら、無痛分娩がいい?それとも自然分娩?」

突然の話題でしたがそこはみんな女子。

真剣な議論が始まりました。

最初に取ったアンケートの結果は

無痛分娩・・4票

普通分娩・・2票

ちなみに、ここで言う無痛分娩は、部分麻酔による無痛分娩。

帝王切開が良いという人はいませんでした。

 

ここから、ディベートが始まっていきます。

まず、医者たまによる医学的説明。

◆普通分娩

   メリット・・・特になし。けれど現在は一般的

   デメリット・・激しい痛み、陣痛は突然来る、長時間の出産になるリスク高
◆無痛分娩

   メリット・・・出産の痛みが普通分娩の30%に軽減、麻酔の母子に対する悪影響はない

   デメリット・・腰に注射する部分麻酔も相当痛い、麻酔のため力みにくい

◆帝王切開

   メリット・・・出産予定日を決められる、難産のリスク低、全身麻酔なので痛くない

   デメリット・・身体に傷がつく、身体にメスを入れる分、他の分娩より産後の回復が遅れる、

          身体への負担から三回までしか使えない

 

ざっとこんな感じでした。

ちなみに、

「帝王切開で身体に傷がつくとビキニが着れないではないか?」

という質問に対しては、

「最近は、できるだけ、ビキニの中に傷が収まるようにメスを入れるようになってきている」

との回答でした。案外、一番大事な部分かもしれないですがね。

 

こうしてみると、普通分娩のメリットの無さが目立ってきますね。

痛くないし、人体への影響がないならば、なぜ無痛分娩を選ばないのか。

私ともう一人の女の子の普通分娩を選ぶ理由を紹介します。

 

◆私の場合

月並みですが、「自分の腹を痛めて産んだ子ほどかわいい」

というやつです。

(・・・痛めなかったら育児放棄するというわけではないですが、この痛みは女の勲章のような気がします。それから、子供が大きくなったときに、「本当に、あなたを生んだ時は痛かったんだからね」と恩着せがましく言ってみたいんですよね。)

 

◆それに対するコメント

つえ子っぽいわー。

でも別に痛くなくても子育てはできるし、子供もそんなこと言われたくないでしょう。

(・・・全くその通りです。完全に私の意地の問題。)

 

◆Aさんの場合

「お腹を痛めて産んだ事を夫にほめてほしい」

という意見。

(・・・私の意見が子供に向かっているのに対して、彼女は、旦那に恩着せがましく言いたいということですね。確かに、出産という二人の愛の結晶を困難にすることで、二人の絆を深めることができると思います。)

 

◆それに対するコメント

そういう見方があったのね。その観点なら、普通分娩もいいかもしれない。でも、痛いのはやだなー。夫のためにとはいえ、嫌かなぁ。

(・・・案外みんな強い女性かと思いきや、パートナーからの承認欲というのはあるのだなぁと再確認。でもやっぱり旦那のための自己犠牲は嫌なんですね。)

 

 

また、今度は誰も票が入らなかった帝王切開に関する議論に移ります。

医者たま曰く、

「アメリカでは、帝王切開が主流。出産予定日が近くなったら、入院する日を決めて予約する。それから入院して出産して一日で退院するのが普通らしいよ。」

とのこと。

難産のリスクも少なく、短時間で出産が終わるため、とても効率的ではあるらしい。

 

◆Bさん(始めは無痛分娩派)の意見

いろいろリスクを考えると帝王切開が一番いいのかも。だって、三人以上産むこともないだろうし、だったら別に帝王切開で私はいいかもしれない。

(・・・ちなみに、ネットで調べたら、帝王切開は一般的に3回くらいまでがよいとされていますが、術後の経過が良い方は、4回以上なさっている方もいるそうです。)

 

◆Cさん(ビキニ発言した人)の意見

メリット考えると、良い気もするけど、やっぱり自分の身体に傷がつくのは嫌だな。

出産する度傷が増えていくわけでしょ?耐えられないわ。

 

◆Dさん(始めは無痛分娩派)の意見

全部帝王切開にする必要はないと思うけど、少しでも出産にリスクがあったらそっこー帝王切開にすると思う。普通の意見かもしれないけど。

 

◆私(その場で)の意見

仕事のことを考えて、もしスケジュール的にきつかったりとかしたら、帝王切開にする可能性もあるかもしれない。その日と決められるならば、周りにも迷惑かからないだろうし。

 

 

・・・そんなこんなで次の話題へ移り、その夜は更けていきました。

 

 

 

総括

結局のところ、無痛分娩が無難じゃない?という意見が大半でした。

確かにその通りだと思います。

ただ、私やAさんのように誰かの承認を得たいような時はあえて苦しみを選ぶこともまたその人の選択だということもありました。

それに出産のリスクやスケジュールの調整のなかで帝王切開という選択肢もありという意見が半分。やっぱり自分の身体を傷つけるのはちょっとという人もあり。

 

今回の議論には上がりませんでしたが、コストの面。

ネットで調べたところ、無痛分娩は普通分娩に比べ、1~2万upですむところもあれば20万追加請求されるところもあるということでした。帝王切開は現在「異常分娩」として扱われ、お金も案外かかるらしい。ただし、保険の使い方や、病院の選び方で相当変わってくるので、こればかりはその時になってみないとわからないですね。

 

みなさんにお訊きします。

これを踏まえてあなたならどうしますか?

「無痛分娩か、自然分娩か。それとも帝王切開か」

はたして産まないか。

 

ご意見あればぜひ。