人生やり直すために。マインドログを始める。

つい、3日前の私

さすがに、人生終わりじゃないかな - tsuekoのブログ

 2日前の私

彼氏の家に行く約束

→めんどくさくなり、うそをついて先延ばし。

→死にたいなぁと思う自分を何とかしようと友達と約束し、げーぜんへ行く、

→まったく楽しくない。というよりも無理やり楽しもうとして、逆にルールが全然入ってこず。ああぁ私はオトゲーすらできないんだと落ち込む。友達に愚痴ばかり言って、何の改善策にもならない。そんな私を見守ってくれた。ありがたやともがき。

→精神科にやや遅れて到着。1時間ばかり忙しい先生の時間を奪う。何も準備なしで。

私「先生・・やっぱり会社辞めたいです。上司が何言っているのか全く分からないです。仕事難しいですぅぅ。」

先生「そんなに、早まらないで」

私「でも、やっぱり無理だから、やめて、アルバイトから始めます。それで職業訓練とか受けてからまた社会にチャレンジします」

先生「そこまで言うならば、まあしょうがないけれど、まだ若い(24歳)から、時間を切り売りするような仕事ではなくて、未来につながる仕事をしなければだめだよ。最悪、ADHD障碍者手帳を申請したら職業訓練受けられるし。あんまりお勧めしないけれど。」

私「わかりました。とりあえず仕事辞めます。それから考えます。」

 

と言って、1時間先生に説得されたのに、結局やめます宣言。

 

そして、彼氏の家に。

8時につくといっていたのに結局ついたのは9時。

なぜなら処方箋を受け取る時間をすっかり頭に入れていなかったからだ。

さっさと会計を済ませていれば、すぐ近くの薬局に入れたのに、

遠い薬局の説明をしっかり聞いていたため、下の薬局は閉まってしまう。

どうせ、説明聞いたってわからないんだから、地図だけぶんどって、スマホで検索すればあわよくば、すぐ近くの薬局に入れたのに。。

そして遠い薬局も在庫切れで、コンサータがないとのこと。(コンサータADHD用の集中力を上げるお薬)ガーン。

それからだったから、結局彼氏さんの家に行くのは9時過ぎ。

軽く料理を作る。

つもりが、1時間かかった。

たかが、3品作るだけ。

しかも、一つは、ただの味噌汁。

一つは、キャベツ切って卵で閉じるだけ。

もう一つは、サラダ。ただ切って並べるだけ。なぜそれだけなのに、1時間もかかるの?

それは、作りながら手順を考えているから。

わかっている。正解のやり方を覚えてそれ通りにやれば、急がば回れ。そうすればよいはずなのに。

いつもそうしない。

守る前に自己流で走って、途中でうまくいかなくなって、正解を探しに行こうとするんだけれど、自己流でやったところを修正する元気がなくて、結局めちゃくちゃ。

それは仕事でもよくやることなのだ。

 

えと、なんの話だっけ?

ああ、そうそう。

それから、彼氏に、仕事わかんなーい。辛ーい。って愚痴った。

そしたら、

「じゃあ、もうやめろよ。次やめたいって言ったら、もうスパッとやめるって約束したろ?ねこは(※彼氏にはねこと呼ばれている)きっと仕事は向いてなかったんだよ。だから、ほかの道を探そうよ。最悪、一生僕のペットでもいいからさ」

文字に起こすと、彼氏神だな。

 

でも、それでもなんかいやで、彼氏のうちでぐだぐだ。

そして家に帰って、家事をやらなければいけないのに、さらにぐだぐだ。

 

死にたい、死にたい、自分なんか役に立たない人間だ。消えてしまいたい。でもお腹はすいたから、ご飯は食べる。

 

10時間労働でくたくたな母親に家事を任せて、腎臓病で苦しいながらも会社を一人で経営している父親のお金で家賃と食費を賄っている。手取りで月30万もらっているくせに、1円も家に入れない私は屑だな。

真剣に育てようとしてくれている上司がいるのに、逃げてばかりで適当なことして、会社の利益を むしばんでいる私はいなくていい。

 

ううううう。

朝になる。

死にたい。

4時。少しでも会社に早くいって、仕事の勉強でもしようか→寝る

5時。早く会社に・・寝る

6時。日課に新聞だけはとりにいく。→寝る

7時半。瞑想とか始めて見る。そんなすぐには変わらない。

タクシーに乗り、高速で自殺でもしようかと思う。

8時。高速に乗る。

ドアをあければ、死ねる。ドアを開けば、死ねる。ドアを開ければ、死ねる。。。。。無理。

結局オフィスまで5000円也。

また、未来の自分をいじめてしまった。

 

またやってしまった。

 

私はいったい何なのか。

まったくわからない。

何やってんだか。

そして、職場でもやめます。なんて言えない。

9:00からの会議?そんなの知らない。

準備もしてないから、結局何も言えずじまい。

彼氏さん(職場の人なのです)にけちょんけちょんに言われて、会議終了。

 

仕事とか向いてないよ。

本来の意味とかじゃなくて、雰囲気で受け答えするもん。だから、私は、きっと、上司が馬と言ったら鹿を見ても馬と言ってしまうなぁ。

でも、心の底では鹿だと思っている。

そして、めんどくさがりだから、鹿を馬にするのだ!という命令には、即できませーんという。方策も考えないで。

 

ただの屑なんだなぁ。という自覚をするために、まずマインドログとして日記を始めます。

自分の心の浮き沈みがわかれば、少しは楽になるかもしれない。とりあえず少しは前に進むかもしれない。

頑張っていきましょう。

 

 

 

majikuzu.doorblog.jp